レース

基本

・フルゲートは10頭。
・毎日20時に枠番が確定、レース結果は翌日12時。
・レース出走するには番組表(カレンダー)の日付の前日20時までに登録する必要がある。
・レースに出走する場合、枠番が確定すると翌朝10時以降お世話・調教ができなくなるので注意。

出走

・オープン以下のレースは、各クラス収得賞金が同じため10頭以上の登録があると抽選での出走となる。
・上記抽選で、抽選から漏れた場合、除外回数をカウントし次走収得賞金に上乗せした形で出走が可能となる。(JRAとほぼ同じ仕組み)
・オープン以上のレースでは、収得賞金の高い順での出走となる。
・重賞レースの中には優先出走権を持っていると、収得賞金が低くても出走できるレースがある。

騎手

・モデル騎手が設定されていると思われるので、JRAや地方競馬で成績の良さそうな騎手の方が高めの能力になっていると推測される。
・誰を騎乗させるかは、勝率や勝利数から選ぶも良し、上記理由で選ぶも良し、好きな騎手を選ぶも良し。
・騎手に性格や得意が設定されているため、何かしらレースに影響しているものと思われる。
・得意に関しては下記能力か?

短距離 スピードアップ
長距離 スタミナアップ
2歳戦 気性アップ
瞬発力アップ
ダート パワーアップ

・騎手の項目に実名との比較があるが、実名でない理由は権利的な問題だろう。これだけの騎手に版権料払うと膨大なため、全て架空の名前になっているものと思われる。
・また、昔から「主戦騎手」という考え方が入っている様で、1度騎乗させた騎手はなるべく変更せず、固定の騎手を選び続ける方が好結果が出やすい。

騎手の騎乗について

・騎手は賞金の高いレースに優先的に騎乗し、その週は該当競馬場での騎乗となる。
・JRAでも同じ様に、重賞がある競馬場に騎手が行き、重賞以外のレースも騎乗するのと同じような感じ。
・同じ重賞に同一の騎手を指名した場合、賞金の高い馬に騎乗。同じ賞金の場合はランダムで決定(?)

作戦

・作戦は下記6作戦から選択が可能

おまかせ : 騎手に任せる
大逃げ : 引き離して逃げろ
逃げ : 先頭に立って逃げろ
好位 : 前の方につけろ
中団 : 中団から差し切れ
後方 : 後方から一気に追い込め

・どの作戦を選ぶかは、自分の馬の能力にあったものを選べば良い。
・特定の脚質に有利・不利はなく、展開が大きく影響するので、他の馬の過去の出走履歴からどの作戦を選んでいたか確認して、合う方が良い。
・競馬を知らない人向けには、逃げ・逃げ・好位が多いとペースが速く、中団・後方有利になり、逆に中団・後方が多いと逃げ・好位が有利になる。
・「おまかせ」は大逃げから後方までの作成のいずれかランダムで決定される。
・馬の基本能力(スピード・スタミナなど)以外に馬場や展開・斤量も影響しているため、レースのバランスとしては悪くない。

仕掛け

・仕掛けは下記6作戦から選択可能。

騎手におまかせ
限界まで我慢
じっくり仕掛ける
適度に仕掛ける
早めに仕掛ける
ロングスパート

・ダビつくにあった様な仕掛け指示が可能。
・恐らくだが仕掛ける(ムチを入れる?)タイミングを指示するものと思われる。仕掛けが早ければ直線バテるし、遅ければ脚を余すといった感じか。
・他馬の作戦や指示によるところが大きいのかもしれない。

うまスポオッズ

・オッズは恐らく競走馬の能力と総賞金で決まっています。
・そのため、重賞・G1において能力が高く印も比較的厚い印がついているにも関わらず、オッズが低いという事が発生する。
・オッズはあまり気にしなくて良い。

うまスポの印

・印は他馬との能力比較で厚い印がつきます。◎>○>▲>△の順。
・印の意味は

左端 : 総合(全能力の合計)
左2 : スピード
左3 : スタミナ
右3 : 気性
右2 : 瞬発力
右端 : パワー

レース後

・レース後に溜まる疲労はレースのグレードやレース間隔によって異なる。グレードが高い程、間隔が短いほど疲労値は大きい。
・レース後に減る体重は、馬の所属地域と出走させたレースが異なると、体重が余計に減る。(遠征という概念)

出走通知(WEB版)

・レースに登録した馬が、枠番確定した時、レース結果が出た時にメールで通知してくれる。
・受け取り不要や受信アドレスの変更は、オーナーページから変更が可能。

出走通知(アプリ版)

・レースに登録した馬が、枠番確定した時、OSの機能を利用して通知してくれる。
・iOSの場合、設定→通知→うまスタ→通知センターを「オフ」にすると来なくなる。
・Androidの場合、うまスタアプリの右下にある設定から「オフ」にすると来なくなる。

レース出走できない

・レース出走できない場合は下記が考えられます。愛馬のパラメーターを確認しましょう。
 ・体重が減りすぎ
 ・疲労が溜まりすぎ
 ・気分下がりすぎ
・全部ウマジローのコメントで言われてるけど、見てなくて気づいてない事多い。

レースで鍛えられる能力

・レースで鍛えられる能力は気性のみ。ただし、気性が一定値成長するとレースでは上がらなくなる。

出走間隔

・連闘すると疲労溜まる上に、重い印がついていてもしばし負けることから、連闘によるマイナス要素は大きそう。避けるべき。
・ベストは中央競馬と同じく中2週・中3週・中4週辺りか。
・※中5週以上の場合、疲労の増え方が中4週の時と一定なので、最善は中4週だと推測される。

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